« 今日は何の日? | トップページ | 歌を聴かせて作るパン »

あなたの「座右の銘」はなんですか?

あなたの「座右の銘」はなんですか?

という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。

就活時が面接などにてたま~に聞かるるこであるとがござる「お主が座右が銘は、?」と云ふ問い掛け。それがしも遠ゐ昔に聞かるた記憶がござる、、なにしろ迷ゐ多き弐零歳前後がこであると。自己流な座右が銘なんぞあるでござる手筈もござらぬ、そもそも「座右が銘」であるとは、何ぞや? と云ふこであるとすら漠然であるとしや自覚しておらず、苦し紛れに答ゑておりきごとき気、するでござる。
今じゃらな、ら辞書をば引ゐてみるであると「座右」と云ふ、「身近な所業、身辺」が意。つまり、「座右が銘=常に魂にであるとめて戒めと致す言ノ葉」がこであると。

いつぞや、媒体にて見聞きして印象に残りてゐるもがであると申せば、冬季五輪対局にて黄金勲章をば獲得したでござるきむ・よな選手が「No pain, no gain(苦しまずして得られるでござるもがなし)」であろうや。たりし壱玖歳にて、かのみにて己と云ふもがをば確立致し候であるとは、……であると恐れ入った次第。

所業にて今、天下が書商い所にて古今東西がありであるとあらゆる名文句、こであるとわざ等をば集めた『座右が銘』なる書物、爆発的に売れておると云ふ。ご覧が通り、かまえて今風が装丁しからばぬうゑに、陸弐零項もあるでござる辞書がごとき分厚じゃにもややわらず、既に陸刷眼に突入。
版元が里文出版殿にお話をば伺りてみた所業、昨年皐月が発売以来、近江の国藩にてちぇーん展開するでござる『書物が、んこ堂』と云ふ書物屋殿や、江戸の都が主保村に書物商い所がござる『みい省堂書商い所』等が書商人殿に依る売場にてがぷっしゅよりじわじわであると火、つき始めたと云ふ。

「『超訳 にーちぇが言ノ葉』(でぃすかヴぁー・とぅえんてぃわん)が大当たり、あり、“漢字流行”が次は、“言ノ葉流行”、来るがではござらぬか? と云ふ読みより推してござったじゃゐておるようであった」であるとがこであると。卯月中旬にてとーはんであると共同にて、「『座右が銘』大賞」と云ふ読者宣伝活動もお披露目中じゃそうでござる。

拙者的には、「色恋」が分類に気になるもが、ちらほらであると……。「おなごにとりて懸想は、生涯が歴史なり。士にとりては、単なる挿話にすぎぬ」(星る奥方)などがしにかるなもがや、「懸想をばして懸想をば失ったほう、、ひとたびも懸想をばしなかったでござるりもましなり」(庭球ん)など、失懸想したでござるであるときが魂が支ゑであるとなりさふなもなりしが!?

ほや、「死をば思うておる」と云ふ分類にあったでござる、鴨長明が「夜明けに死し、夕に生まるるしからばひ、ただに水が泡にぞ似たりける。知らず、生まれたひぬる輩、ゐづやたでござるより来りて、ゐづやたへや去る」と云ふなりしが達観したでござる無常感、漂りてゐてしびらるる。棟梁作『者丈記』よりがひい節にて、此の儘墓石に刻さながらしぶじゃでござる。ちなみに、彼、参伍歳にてこが世をば去りしは、かをば書おりき弐かお月後でござったのでござる等。

と云ふわけにて、こが『座右が銘』。他にも「理想へが挑戦」「老ゐると云ふこであると」などじゃまざまな分類、あり、年齢にそれゆえも気になる言ノ葉は、変じてきさふ。拾年後、再度こが書物をば開おりきであるときに己は、どんな言ノ葉に魅かるておるとか……左様な思惑にしめらる候。

ゴールデンウィークも終わった今週ですが、テレビなどで話題になったことをいつものブログでチェックします。

海道物産の青のりを梅宮辰夫・アンナ親子がダウンタウンDXで薦めていたそうで、ご飯にのせて食べると美味しいそうです。

元祖よこすか海軍カレーのレトルトカレーが美味しいそうです。魚藍亭というお店のカレーなんだそうですが、ソロモン流で小野員裕さんというB級グルメに詳しい賢人がイチオシしていたそうです。

自動車の後部座席で足を伸ばせるスペースクッションという便利カー用品があるんだそうですね。なかなか良さそうなアイデアだと思いました。

これは私も見てましたが、トキオの「5LDK」に登場した黄金いくらというのには私もビックリでした。あんなイクラがあるとは知らなかったです。

近視矯正オサート治療というものが、エチカの鏡で深作眼科の院長が紹介していたそうなんですが、私も近視なのでとても興味があります。

秘密のケンミンSHOWは最近私も見るようになって、いつも楽しく見ています。山形のだしというものが紹介されていたのを私も見ましたが、食べてみたいと私も思いました。

ダウンタウンDXでラサール石井さんがオススメしていたのが、一湖房の最高級鴨ロース</a>だったそうです。鴨ロースなんて、めったに食べないような気もするけど、美味しいですよね。

勝間和代さんがオススメしていたのは、パナソニックの自動ホームベーカリーだったそうで、100回使えば元がとれるそうなんです。その考え方が勝間さんらしいですが、手作りパンって美味しいから私も食べたいな~。

ココマネというネット家計簿が注目されたようなんですが、楽しく長く続けられるのが魅力なのかな~?ってところなんですかね。家計をネットに公開しちゃうんですよね。

読売新聞に「プロがナビするベスト3」というシリーズがあるようなんですが、今回は靴の手入れ・補修だったみたいです。新入社員だと革靴に慣れてなかったりしますもんね。そういう私もよく分かっていなかったですが(笑)

こちらも読売新聞からのようですが、ペット向け除菌剤・リンスインシャンプーなどが売り上げを伸ばしているんだって。室内でペットを飼う人が増えていて、衛生面を気にする人が潜在的にいたのだろうということのようです。

携帯メール読めたり、携帯着信などが分かる腕時計のアイバートMというものがあるんだそう。携帯電話があれば十分なんじゃないのかな?って思ったんですが、なかなか便利なんだそうです。そういうものなのかな~???

|

« 今日は何の日? | トップページ | 歌を聴かせて作るパン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事