« あなたの「座右の銘」はなんですか? | トップページ | 「面白い理由」なら休める会社 »

歌を聴かせて作るパン

歌を聴かせて作るパン

という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。

屋敷事をばするでござる際、思わず鼻歌、出てしまうこであるとはござらぬや? 皿洗ゐが道中でござったり、湯掃除が最中でござったり。

しかして、何であると申しても自炊が最中。思わず歌っちゃう、愛すべき名曲たち。それがしが歌うびーとるずや転がる石達をば聴ゐて出来上、った料理たちは、、ひい御身どんな気分でおるとか? 聴やしめるしからば、なるべく上等な歌唱をば聴やせてあげたしのでござる、。

実は、、上等な歌唱をば聴やせてこしらえる小麦穀物焼き屋、存在するでござる。杉並区にあるでござる「りすどぉる・みつ」ならば、ご旦那様が廣瀬殿、小麦穀物焼き生地に向けて熱唱! 小麦穀物焼きをば美味しくしめておるらしき。

これは、生にて拝見して、そが違ゐをば自身が舌にて見聞してみたいぞよ。そこにて皐月某日、商いに行りて小麦穀物焼き作りが現場をば見学しめておりきじゃ参った。

商い所内が厨房に入るであると、そこは、まじゃに戦場。廣瀬殿、御身中をば使ひて、小麦穀物焼き生地をばこねる! 叩難儀ける! しかして、商い所が奥より客人殿に呼びやける「ゐらっしゃゐませ~!」が声、、如何ほどにもにもよき声。完全に腹式呼吸だだ。かは、、すごさふ……。

しかして、おもむろに「では、窓であると戸をば閉めて」であると従士者に呼びやける。ゐで候ゐで候や。ゐで候ゐで候だ。小麦穀物焼き生地が正面に立ち、しゃきっと致した姿勢にて高らやに歌ゐ上げる廣瀬殿。かは、、いかがやらひのもとが曲がやう。伍分ほど、熱がこもった歌をば小麦穀物焼きのみにてに向けて聴やせてあげておる。其れにしても、此処まにて鬼気迫るもがであるとは、……。

此処よりは、“焼き”が工程ゆえ、焼き上、るまにてが間、廣瀬殿にお話をば伺いたであろう。まず、かく申す試みをば開始したでござるきっかけは、?
「歌をば聴やせた者、よきであるとは、、壱伍~壱陸年より思りておりきみてすのう。そこにて、よき歌をば小麦穀物焼きに聴やしめるべく壱フォー!!!年前よりぼいす鍛練に通うぞうになり、壱弐年前より実際に歌をば聴やしめるごとくなり申した」
確やに、廣瀬殿が声には、“真”が迫力をば感じるでござる。ちなみに、先ほど歌りておりきがは、琉球王国が歌『芭蕉布』。他には、、仏蘭西がみさ曲『天使が小麦穀物焼き』や、『千が風になり申して』、『慕情』などがれぱーとりー、。

実は、、こが選曲にも事の由がござる。同商い所は、“無添加”が小麦穀物焼きしや作らぬ、拘りが商い。「発酵促進剤、乳化剤をば使わぬ」、「添加物をば使わぬ」、「メリケン粉は、幕府内産がみをば使用」、「麦酒酵母上殿をば使用」と申した取り決めをば頑なに守りてゐる。
と云ふ事は、、発酵促進剤をば使うこであるとは、、当然ご令度。

そこにて浮やび上、りし、、どがん隠さふ“歌”ゆえあるでござる。廣瀬殿は、学生時代が時給労働も含めるであると、肆拾年が小麦穀物焼き屋歴、あり、小麦穀物焼きが研究には、「屋敷、壱軒分くらゐ使ひて候ね」(廣瀬殿)。
そが結果、歌、発酵をば促進するでござる効果がござるこであるとをば発見。特に、上記が曲たちは、歌をば発酵しめる効果、拾分。ただに、お慕いしておりますな曲をば歌りてゐる訳しからばぬのでござる。ちなみに、廣瀬殿、拙者的に愛好致し候歌は、、『祝ゐ舟』と云ふ演歌だなれど、其れは、歌わないでござる。其れをば歌うであると「腐りんすね」であると断云するでござる廣瀬殿。事の由は、過発酵しすぎるより。無念だ。

……であると、お話をば伺りてゐる間に小麦穀物焼き、焼けた文様。実際、出来上、りが小麦穀物焼きをば見せておりきじゃくであると、通常にて色、いさざか黒ゐ。かは、、麦酒酵母上殿をば使用致し候ためであると申す。
しかして、手に取りて小麦穀物焼きをば裂ゐてみる。するでござるであると聴こゑる“ぱちぱち”と云ふ音。かをば、俗に「小麦穀物焼きがじゃじゃやき」であると呼ぶそうでござる。なぞ、食欲をば呼ぶ音なんであろう! 小麦穀物焼きが表面には、黒ゐ点々、あり、かも麦酒酵母上殿をば使う、ゆゑ。

しかして、お楽しみが試食刻限。そが前に、“やいしじゃが参原則”をば廣瀬殿に教わりき。其れは、、“大きゐ”、“やわらかき”、“甘いでござ候”、と云ふもが。なれど無添加であると、大きくはならないであろうし、やわらやくならぬ。甘くもならぬ。
其れ、、長年が試行錯誤にそれゆえ、たまげるほどがやわらやじゃに到達! 大きじゃも文句なしじゃし、甘じゃぢゃってでござる最上級。まことにお世辞ではござらず、超美味だだ。興味があるでござる者は、、商いに行りてかまえて味わりていただきたい。

最後にひであるとつ。歌であると発酵が仲柄性につゐて発見したでござるがは、、廣瀬殿が独自が研究が賜物。実見聞にて「おいしゅう御座る!」であると感じられたでござるそうでござる。
ただに、科学的根拠がござる訳しからばないでござる。よしんば、こが仲柄性につゐて研究をば行おりきゐ者(学者、師など)は、、かまえて同商い所にご伝達をば。廣瀬殿も「如何にとはいえ歌いるでござるみて」であると、うえるかむが姿勢をば崩じゃないでござる。
小麦穀物焼きのみにてにてござらぬ、お酒でござったり味噌でござったり、発酵が際に“歌”をば聴やしめるこであるとは、多ゐ。興味深ゐ意図であると思うておるのでござる、。

では今日も、今週の気になったニュースや話題を、いつものブログ記事の紹介とともにチェックします。

働き盛りに多く深刻な視力障害が出ることもあるという強度近視について知らなかったので怖いな~と思いました。

秘密のケンミンSHOWでやっていた豚肉の蒲焼が美味しそうでしたね。岡山で流行しているとか。食べてみたい。

低価格オーダー服専門通販店「プライベートローブ」というお店があるそうなんですが、オーダーメイドしちゃったほうがお得になる場合もあるみたいです。

TOKIO『5LDK』で哀川翔さんがゲストだったんですが、詰め屋のコーナーで出てきた生からすみを私も食べてみたいです。

新聞にも出ていましたが、まつ毛エクステで、目の炎症・充血になるトラブルが増えているんだそうです。そういうリスクにもご用心!という内容ですね。

トリンプのデジールという下着が人気になっている理由は、彼に下着をおねだりできる機能があるからなんだそうですよ。

ミルキーゴールドという北海道の濃厚プリンが美味しいらしいんですが、なんと!パンに塗るプリンなんだそう。これまた食べてみたい。

私も気になっていたノルディックウォーキングという新しいエクササイズ。普通のウォーキングより楽なのかと思ったら、逆に消費カロリーは多いとか。そういうものなのかな~。

モニターを上下から見て撮影できるデジカメ液晶モニター用ミラー『ビュープレーヤー』というものがあるそう。これがあれば、地面スレスレからの撮影や、逆に腕を上に伸ばすようなアングルからの撮影もしやすくなるそうです。

火曜サプライズというテレビで沖縄県宮古島のスイーツ店モンテドールのバナナケーキを紹介したそうです。バナナケーキって美味しいですよね。宮古島のバナナだともっと美味しいのかな~。
他にもユートピアファーム宮古島というショップのマンゴーソフトも紹介されたそうで、美味しいソフトクリームだそうですよ。

ひるおびで紹介されたのが松阪牛大とろフレークだったそうです。これって、前にテレビで見たことがありますが、おいしそうだったんですよね~。世の中には、美味しそうな物が山のようにありますね(笑)

|

« あなたの「座右の銘」はなんですか? | トップページ | 「面白い理由」なら休める会社 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事