« カメラセンサーのホコリはどこまで除去できる? | トップページ | 戒名を彫りこんだペンダント »

盛岡名物わんこそばがまんじゅうになった

盛岡名物わんこそばがまんじゅうになった


という記事を

▼武士語 by http://monjiro.net/

で変換してみました。


それがし、命尽きる迄にいずれ挑戦したいでござる(食べたし?)であると存じておるもがが壱つ、、盛岡名物が“わんこそば”なり。自動映像映写機などにて拝見する、あが速度につゐてゐけるや何卒危惧にて、未だに挑戦にてきずにゐるのでござるりき。
なれど、そがわんこそばをば印象したでござるお菓子がござるであると知り、左様であればばであると取り寄せてみたでござる。そが名も「わんこそばまんじゅう」。
お椀が形をばしたでござるまんじゅうにすまいる紋所をば思わしめる眼であると口、書かるており、いと可愛ゐ! で候ーく拝見するであると頭が部分(お椀が中)に線、入りてゐて、おそばも再現致し候のでござる。

わんこそばまんじゅうが生みが親なり、さとー糧が佐藤節郎上様に話をば伺りき。
「盛岡に参った物見遊山客向けがお土産品であるとしては、『盛岡冷麺』、ひい番高名ござるが、お菓子部門ならば、かと申したもがが無いと云ふこであるとにて、天下版が『わんこそば』であると『そばまんじゅう』をば重ねて『わんこそばまんじゅう』と云ふね ーみんぐをば存念、わんこが形に笑面が焼印をば押したでござるわんこ氏が看板役者に候成り」

気になる味は、何卒。
まんじゅうが皮は、ふんわりであると柔らかきかすていら生地。傀儡(かいらい)焼きにも似ておる、、そばであると黒糖が香ばしき風味、口ゐっぱゐに広、る。そばは、生地に練不縁(ふえん)にておりきとか。甘じゃ控ゑめがつぶ餡も美味しく、かは、うっかりおやわりしとうなる。

「そばまんじゅうは、元来、むしまんじゅうござるが、むしまんじゅうは、お土産品であるとしては、賞味期限、短く、そが為、かすていら生地にそば粉をば入れたでござるかすていらまんじゅうに候成り」

実は、こがわんこそばまんじゅう、発売まにてに長ゐ道がり、あったでござる。目論見したでござるがは、壱陸年ほど前なれど、当時は、商標登録をば試みたもがが認めらるず、長らく商品化、やなわぬま未だりき。弐零伍年に再度商品登録に挑戦し、商標登録に成功。ひい昨年が睦月に晴れて商品化、成就致したと云ふ。
去年が睦月には、「お椀入り」、発売。こちらは、発売当初より算段してござったであるとよき、上様が長年が志、成就致した自信作になる。お椀が中にびっしり詰まったお椀型がまんじゅうと云ふ何故かちょっぴりしゅーる。食べ終わったらお椀であるとして使ゑるなりしが重畳。
重々今年が卯月には、新商品がフレッシュ味、参上。くるんと致した睫毛 、可愛ゐおなご“みる氏”と云ふ看板役者だ。見た眼は、無論、フレッシュがまろややな甘み、女人(にょにん)受けしさふ。

わんこそばまんじゅうは、盛岡停車場が売商い所、物産展らら岩手、川徳大店、中みい大店などにて商いさせておるほや、網店とはいえ購入にてきる。わんこそばは、無理なれど、わんこそばまんじゅうしからば何個とはいえ食せると云ふ者は、ぜひ。


今週の話題と言えば、何と言っても「サッカーワールドカップ」ですよね。日本対パラグアイの決勝トーナメント1回戦。
惜しくも負けてしまいましたが、チームが一つになり、サポーターも一つになったという、歴史に残る大会になりましたよね。

さて、今週の他の話題を参考ブログの記事で紹介します。

水木しげる

世界初の2画面タッチパネルを採用ミニノートパソコン「リブレット(libretto) W100」東芝/libretto W100/11M PALW100MNG)

サッカー本田選手のシューズ、ミズノ「イグニタスMD」で無回転シュートを

心霊写真?W杯日本代表の本田選手の肩に幽霊の手!?

足のニオイ対策 あさイチ(NHK)

巻き爪対策 あさイチ(NHK)

外反母趾対策 あさイチ(NHK)

ポメラ DM20Y(数量限定)由良拓也コラボモデル(キングジム)

がん保険-余命不問、保険金を前払い請求できる

外貨宅配(三井住友銀行)ドルもユーロも自宅へお届け

四角スイカ、出荷始まる

紫根 通信販売が再開されてるよ!数量限定だって!(魔女たちの22時、紫紺)

|

« カメラセンサーのホコリはどこまで除去できる? | トップページ | 戒名を彫りこんだペンダント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事